自己最長更新!

台風で嬉しくなるのって高校生までですね。

こんばんは、太郎です。

 

1日バイトでした。台風の影響でお客さん少ないかと思ったら午前中で予算達成するほど忙しかったです。

 

今日はオフにしたので、昨日のこと書きます。

(昨日の練習メニュー)

90分ジョグ

 

設定タイムも決めずに90分ジョグし続けたら何キロ走れるかなと思いスタート・・・

 

こんな感じでした。

 

f:id:run__run__run:20170807214725j:plain

自己最長距離&最高時間 ジョグになりまました。

20キロがぼちぼち見えてきたぞ!!

 

しかし、初マラソンはウルトラ・・・

 

距離積むのが遅いのかもといった不安が出てきそう・・・

 

ま、なんとかします。

 

では、台風にはみなさん気を付けて下さい!

自己最長距離ジョグ

基本的に一回寝たら朝まで起きないのに夜中に珍しく目が覚めた太郎です。

おはようございます。

 

昨日の練習ブログ書いてなかったので・・・

 

(昨日のメニュー)

15キロビルドアップ

5キロごろに、5分20秒→5分10→フリーペース

 

ってメニュー立ててやったのですが、いざやっていくと設定ペース通りになかなか走れませんでした。前半は時計ばっか気にしてランに集中できず・・・

原因としては

➀1周1.75キロといった微妙な距離の周回コースのため距離をしっかり把握して走れなかった

②高校時代からペース走やビルドアップで他人につく事ばかりしていたから、単独走が苦手なため

 

基本的にはこの周回コースでビルドアップはやっていくので、身体で距離は覚えていきます。

単独走もウルトラ当日は、ほとんど1人で走ることになりそうなので覚悟決めなくては、、、

 

と、反省もありますが、自己最長距離の15キロを初のビルドアップで走りきれたのは満足してるので、次回は更に質に重視したビルドアップ走をしていきます。

 

今日は、バイトもあって昨日の疲労もあるので、補強(筋トレ)のみにしておきます。

 

では、何年か振りに空気を入れたバランスボールでさようなら。良い休日を!!

f:id:run__run__run:20170805111922p:plain

ブログのタイトルってみなさんどうしてるんだろう・・・

生まれも育ちも愛知ですが、根っからの阪神ファンです。

こんばんは、太郎です。

 

ブログのタイトル思いつきませんでした・・・

 

(今日の練習メニュー)

12キロジョグ

 

朝からバイトだったので18時30分~のジョグだったので涼しくて快適にジョグできました!ペースをあげたくなるところを抑えて抑えてフォーム意識して腰が落ちないようにしてました。昔から疲れると腰が落ちる→首を振る→腕が振れなくなる 

といった最悪のタレ方するので気を付けています。

 

明日は特に予定もなくバイトも休みなので15キロにチャレンジします!!

できればビルドアップで5キロづつペース上げていきたい。

 

と、書いたからには実践しますね。

 

それと「東京マラソン」エントリーしました。

当たりますように!!!!!

 

f:id:run__run__run:20170803231444j:plain

 

 

では、今日は蒸し暑くなさそうなので気持ちよく寝られそうですね。おやすみなさい!

夜分遅くにすみません。。。

いまのところ夏休み週5でバイトペースです。

こんばんは、太郎です。

 

夜分遅くにすみませんが、昨日の練習内容書いていきます。

 

(昨日のメニュー)

12キロジョグ

 

はい!やっと距離伸ばしました!10キロの壁越えました。

感想は「意外といける」ってところですかね。

6キロ走り終えた時は、まだ半分もって思ってしまいましたが、走り終われば「足らない」って思うあたり、自分陸上大好きですね。

 

こんな陸上好きになれたのも高校時代があったから・・・

懐かしの練習ノート見つけましたとさ

 

f:id:run__run__run:20170803000822j:plain

 

あくまで12キロ走っただけなのに、こんな気持ちになるなんてウルトラ完走後はどんな心境になってるのだろうか楽しみ。そのためにも完走しないと話になりませんね。

 

今日はオフだったので1日バイトして今に至ります。

 

明日はバイト後に12キロジョグってきます。

 

では、台風の進路を見て寝ます!おやすみなさい

反省。反省。大反省。

高校の頃の練習日誌見つけたので、読み返してみたら顧問からのコメントが陸上よりも勉強についての内容のが多くて高校時代の自分にカツを入れてやりたくなりました。

こんばんは、太郎です。

 

(今日の練習メニュー)

10キロジョグ

 

タイムを見たらブログのタイトルわかります。。。

 

f:id:run__run__run:20170731232122j:plain

 

ご覧の通り、上げすぎました。

今日は、1日バイトで立ちっぱなしだったのでキロ6分ぐらいで刻んで明日に備えようとしたのですが、3キロすぎたところから物足りなくなり、結果的に3キロ~ビルドアップになってしまった。ウルトラでは、持久力と忍耐力なのに、ペース上げたいといった衝動的な思いで、簡単に上げるのはよくないなと大反省しております。

 

原因としては、夕方から夜にかけての練習だったので周りにランナーがいない事からの寂しさと、たまには、やりきった練習してみたいなーっといったアホな発想からです。

 

次回からは設定ペース守るために適度に時計を見ながらオーバーペースにならぬ用にしていきます。

 

では、明日はバイトもないので12キロジョグをしてきたいと思います。

 

今週も頑張っていきましょう!!

 

 

昨日の練習

好きな食べ物は最初に食べるタイプです。(この挨拶いつまで続けるつもりなんだか・・・)

こんばんは、太郎です。

 

昨日は午前中に10キロジョグしてきました。

ペースも安定して、走り終わった後も余裕があったので今週は距離を伸ばしていこうと思っております。

 

一応ペースはこんな感じです!!

 

f:id:run__run__run:20170730222303j:plain

 

こんな練習とペースで100キロ完走できるのか不安ですが、ぼちぼちやっていきます!!なんとななるって気持ちでエントリーもしたし、今までもなんとかなってきたし、プラス思考なのか、ただの馬鹿かわかりませんが、初マラソンがウルトラマラソンしっかり完走します。

 

しょうもない事ですが・・・

お風呂上り後のストレッチがやっと日課になってきました。中高時代より競技に対しての意識向上とみていいのでしょうか?ただあの頃が怠け癖が強かったのか・・・

 

今日は、㏠バイトで立ちっぱなしだったので予定通りオフにしましたので、明日からまたメニュー通りやっていきます。

 

では、月曜日からも頑張っていきましょう。

あれ、10キロ走ろうとしたのに・・・

野球部やサッカー部は体力付けるために「走りこむ」練習しますが、陸上部は「走る」ために「走ります」って言ったら他の部活の子から陸上ってすごいなって言われた事あります。おはようございます、太郎です。

 

昨日は高校の夏合宿で使用した「岩屋山」といった山でジョグってきました。

1周1.1キロの周回コースを2周して400m坂ダッシュ2本を2セットとジョグって感じて止まることなく8キロ走破しました。

 

練習メニューでは、10キロの予定が、途中で水分補給をできるようにしてなかったので8キロでやめてちゃったのが、今日のブログタイトルの所以です。

夏場は水分補給をどのようにしていくかが今後の課題ですね・・・

 

そんな今日の練習を終えて思った事は、1人で練習するって大変ですね、高校時代のマネさんって陰でいろんな事してくれてたんだなって今更ながら感謝です。

 

昨日はこんな感じでペース刻んでました↓

 

f:id:run__run__run:20170729095220j:plain

 

では、今から走りにいって午後からバイト行ってきます!

みなさん、良い土曜日を。